読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅野祥雲コンクリート像を味わうため、五色園へ行って来た。【名古屋旅行2015】

CanonFTbQL FUJI X100S お出かけ カメラ フィルム フォトウォーク 写真 名古屋 旅行 浅野祥雲

http://instagram.com/p/x-6iHirOCS/

どうも大変ご無沙汰しております。なおきんでございます。

1月に愛知県岡崎市にあるシャッターホリックさん再訪&在廊の旅をしました。その時お会いしたケイスケさんのガイドで愛知県日進市にある五色園という宗教公園へ行ってきました。1月18日の朝8時の開園に合わせて、ケイスケさんに連れて行ってもらいました。そこには浅野祥雲という造形師によるコンクリート像が立ち並んでいました。僕はひたすらシャッターをきり、浅野祥雲愛、コンクリート像愛あふれるケイスケさんの熱い説明を頂き、なんだかあれ以来ずっと、あのコンクリート像にまた再会したいなという気持ちです。

 

今回は五色園の歴史や、親鸞さんのお話等はすっ飛ばして僕が撮った写真をお送りします。最後にケイスケさんのブログや五色園のホームページ(あまりあてにならないけど、結構まじめなHP)のリンクを貼りますので参考にして下さい。撮影はFUJI X100SとCanonFTbQL(film:AGFAPHOTO vistaplus400)でございます。太字はコンクリート像が表す場面の題名です。

 

 夜盗耳四郎聞法の場(やとうみみしろうもんぽうのば)

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

 御流罪(ごるざい)

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

とにかく朝日に照らされたコンクリート像は美しかったです。前日、ろんすたさんに「像を撮るのもポートレートと一緒だから朝とかの光はいいよ!」と言われたのでこの光のなかで撮れてよかったです。今回の五色園のなかで僕はこの御流罪の像がとても好きです。おそらく修復されて綺麗になるのでしょうけども、経年の変化が見せる美しさ、またその空間の空気というか匂いというのは行ってみるべきところ、そのまま残してもらいたいところです。

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

Goshikien Photowalk.
Canon FTbQL

 

Goshikien Photowalk.
Canon FTbQL

 

 

弁円悔悟(べんねんかいご) 

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

板敷山弁円狙撃(いたじきやまべんねんそげき)

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

コンクリート像を逆光で撮る。たまに人を逆光で撮るので敢えてやってみました。今見直してみるともっと違った撮り方もあったよなあと思います。

 

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

どこか女性っぽさがある感じ。

 

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

Goshikien Photowalk
FUJI X100S

 

Goshikien Photowalk
FUJI X100S

もう存在感が半端ない。

 

鹿ヶ谷鈴虫松虫の剃髪得度(ししがたにすずむしまつむしのていはつとくど)

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

 

五色園/愛知県日進市 @naokey0804

ケイスケさん(@keisuke9498)が投稿した写真 -

↑撮影している僕をケイスケさんが撮ってくれました。インスタグラムより拝借です。

 

 

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

箱根権現御饗応(はこねごんげんごきょうおう)

 

Goshikien Photowalk
FUJI X100S


Goshikien Photowalk.
Canon FTbQL


Nagoya Goshikien Photowalk.

FUJI X100S

 

肉付の面(にくづきのめん)

 

Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S


Nagoya Goshikien Photowalk.
FUJI X100S

 

Goshikien Photowalk.
Canon FTbQL

この面はほんと迫力すごいです。またこの場面の物語も残酷というか・・・。

 

まとめ

長くなってしまうのでこの辺で今回は終わりたいと思います。日が経って、見直したりすると撮り方というか「どうフレームに収めるか」「どこまで近づくのかまた離れるのか」などもっと工夫しないといけないなと思います。約2時間ほど散策し、その後ケイスケさんとコメダ珈琲小倉トーストを食べながら、写真の話やカメラの話をしました。あの小倉トーストの味は忘れられません。ほんとに美味しかったです。改めて、ケイスケさんには感謝です。ありがとうございました。

名古屋旅行についてはまた書きたいと思います。時間は経過しちゃったけど、記録していきます。

以下は僕が読ませてもらった浅野祥雲・五色園関係のブログ記事です。

 


【石像】愛知の隠れた名所、宗教公園五色園(愛知県日進市) - Sakak's Gadget Blog

 


【浅野祥雲】作品としてとらえる浅野祥雲コンクリ像(五色園編) - Sakak's Gadget Blog

 


五色園!日進市が誇る奇跡のパラレルワールドで浅野祥雲の魅力を知る!

 


「コンクリート魂」あなたは伝説の石像作家『浅野祥雲』を知っているか!この本はB級スポットマニアのバイブル!?

 

浅野祥雲 - Wikipedia

 

五色園ホームページ:http://gosikien.nobody.jp

 

 この本を購入して、他に何も、嫁さんにもお土産買いませんでした(笑

コンクリート魂 浅野祥雲大全

コンクリート魂 浅野祥雲大全