はてなブログに引っ越してからはや10日、お世話になっている好きなブログをご紹介!2014.11.11

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

 

http://www.flickr.com/photos/9995567@N06/2630940293

photo by acotie

欲しいです、パーカー。

 というわけで、旧ブログから10月31日にはてなブログさんに引っ越しまして

早くも10日。順調に、そして今までよりもブログを楽しく書けております。

写真を中心に、過去記事転載も織り交ぜて、ほぼ毎日書けているかなと思います。

毎日絶対続ける!とは思っていませんが、自分なりにネタが止まらないんですね。

過去記事転載についても、「過去記事」と分かるように転載しています。

一度読んで下さった方も居るかもしれないので、「なんだ過去記事かよ」と

ならないように気をつけています。本ブログのタイトルにメイン機で

使っているFUJI X100Sの名前を入れているのでカメラを

購入した頃からの過去記事は転載するつもりです。

そして今回は引っ越すにあたりきっかけになったブログや

お世話になっているブログをご紹介します。

要は好きなブログってことです^^

 

この一言で決めた。

そうなんです、旧ブログの復旧というか、あーでもないこーでもないと

右往左往してツイートで愚痴ってたら、この一言。

このツイートもらったあと、本アカウントを作りました。

こりのろっささんはかつてはご近所だったのですが、結婚を機に大阪へ移住されて

持ち前の笑いと写真の才能を生かし、今年ブログを始められました!

以前からHPもやっていたので見ていましたが、今年はてなブログデビュー。


へっぽこ主婦カメラマンの日常

最初は写真関係の記事が多いのかなと思いきや、

お料理やちょっと心に留めておきたい文章など

毎回よく書けてるなあと感心しちゃいます。 

なかでもうーん!と唸ったのがこちらの記事。


褒められた時に素直に「ありがとう」と笑って言える女性になりたい - へっぽこ主婦カメラマンの日常

なかなか出来ないですよ。

「いいね!」が毎日のように飛び交ってるけど、実際誰かに褒められたとき

「ありがとう」と口に出して言えない。

そもそも褒められることが少ない・・・(笑)

でも、こういうなかなか言えないこと、気づけないことを

気づかせてもらった記事でした。これからも楽しみにしています。

 

爽やかなカメラ兄さん!

次にご紹介するブログは愛知県岡崎市にあるカメラ雑貨店SHUTTER HOLIC店主

ろんすたさんのブログです。イケメンでさわやかです。

お店には今年の夏にお邪魔し、お会い出来ました^^

また行きたくなるかわいい雑貨屋さんです。そんな店主のブログがこちら


変デジはてな支所

メインは「変デジ研究所」らしいです。ですよね?笑


変デジ研究所:トイデジ・iPhoneカメラアプリ・カメラ関連レビュー…etc

どちらも大好きなブログです。更新頻度も高く、そしてカメラ関係の話題が豊富。

そりゃ、お店やってらっしゃるから当たり前かも知れませんが、

僕のような初心者にもわかりやすく親しみやすいので、

「あ、僕もやってみよう」とかそういう感覚にさせてくれます。


マイクロフォーサーズ機にキヤノンFDレンズを取り付けて遊んでみよう!

この記事で「FDマウントアダプタを付ければ、FDレンズで遊べるかな」と

ツイートしたの僕なんです。ひょんなことからCanon FTbが手に入って

いきなり良質なオールドレンズが手に入り、フィルムで撮るのもままならない

僕にこんなことも出来るよーと教えてくれたんですね。

はっきり言って嬉しかったし、実際にはまだこの記事のように

実践していませんけども可能性が広がるなあと思います。

いろいろと整理がついたら中古で買ってみようかな。

また、はてなブログ初心者向けにもいろいろ記事を書かれているので、

要チェックですね。


今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 - 変デジはてな支所

ちなみになおきんワールドも紹介していただきましたっ!はずい!

 

最後に

今回ははてなブログ引っ越しにあたってお世話になったブログへの感謝を込めて、

ご紹介させて頂きました。

まだまだ好きなブログありますけども、それはまた別の機会に。

散歩ぽさんやケイスケさんや・・・。