
今が旬!熊本産の晩白柚を食す!2015.3.27

ブログ 食べる Yummyログ 金曜日
f:id:nnnaoki84:20150327070518j:plain
おはようございます。
金曜日は食べ物関係の記事です。タイトルは「なおきんのYummyログ」。
美味しいと思った食べ物しか書きませーん!
というわけで今日はおすそ分けで頂いた熊本産の晩白柚(ばんぺいゆ)を食べましたよー!
 
f:id:nnnaoki84:20150327070813j:plain
デカい…
ナメック星のドラゴンボールよりかは小さいですが。もう切る前から柑橘系の爽やかな香りがしてきます。嫁さんの実家に届いたみたいでおすそ分けで頂きました。
 
 
f:id:nnnaoki84:20150327071014j:plain
真っ二つにカットしました!皮厚い!
ここから手で皮をもぎり取ったり、包丁で切り込みを入れつつ食べましたが、確実に剥きづらいです(笑)
この記事はうまく食べる方法ではありませんf^_^;
 
f:id:nnnaoki84:20150327071201j:plain
実はプリプリ。食感ははっさくみたいな感じで味はグレープフルーツみたい!僕好きですよ、こういうの。
酸っぱ過ぎずに、香り同様爽やかな味です。美味しかった!
ふと、思ったんですがこれだけ皮が厚くて食べづらい果物ってやっぱり実を守る本能があるんですかね?でも、香りが強いから動物は寄ってくると思うんですよね。逆に香りを強くして虫とか動物を寄せてきて、種の繁栄を狙ってるのかな。果物って皮が柔らかいものもあれば硬くて食べづらいものもあるわけですが、面白いですね。
f:id:nnnaoki84:20150327072747j:plain
 
 
普段、Googleでいろいろ検索するくせに今回は食べ方的なものは検索しませんでしたf^_^; まあ、今回記事書くにあたって、検索したら色んな記事が出てくる出てくる(笑) 下にご紹介しておきます…
 

佐竹農園の晩白柚、おいしい食べ方

 

cookpad.com

 
 
晩白柚はもう一つあるから、今度はうまく食べれるかな…。でも、一つ食べるのに1週間かかったのでちょっと当分はいいかな…(笑) というわけで、Yummyでした!
それでは!また!