今すぐやめたい自分の悪い癖・習慣4つ。2015.3.28

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おはようございます。
今週もなおきんワールドをご覧いただきありがとうございました。
なんとなく、タイトルのように自分の嫌いな癖や習慣が気になってきているのでとりあえず書こう!と自分の中のリトルなおきんと会議しました。そして、はてなブログ今週のお題「卒業」にも合わせて、自分の嫌な習慣から卒業したいし・・・。
今のところ出てきたのは4つ…!え、それだけ?!(笑)
 

1.朝のだらだらスマホ

まず、朝起きたらiPhoneSNSとかチェックしちゃうこの習慣。まあ、情報収集と言えば、聞こえがいいものの、時間食ってるとしか思えません。そもそも、朝が弱いし、寝起きは少し気分も良くないにも関わらず、液晶の画面に注視するのは身体にも良くないなあと。SNSチェックは時間を決めてやるか、iPhoneからアプリを消すか。それくらいバッサリしたほうがいいかも。
参考記事

genie09.com

 

 
 
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2.イライラしたり、すぐに感情が出てしまう。

これはここのところ顕著でしょうか。一喜一憂し過ぎ。こういうのは近くにいる人に迷惑かかるのでどうにかしたいです。自分では淡々と粛々と物事を進めたいつもりですが、周りから見るとそうではなかったり…自分でも「あー、まただ。」と後悔したり。
アンガーマネジメント系の本もKindleに入れて読んだり、PCのモニターには「リラックス」とか「落ち着け」とか付箋に書いて貼ってみたり…。あ、モニター画面の枠ですよ(笑)
 
参考図書
怒らない技術 (フォレスト2545新書)

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

 

 

 

「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない (朝日新書)

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3.夜のダラダラ映画やYouTube鑑賞

これも、1とほぼ同じ。空いた時間にiPadとかで動画を見ちゃう時間、特に夜ですね。映画が大好きだから仕方ないんですけど、今やることか?という感じもするわけです…。でもねぇ、Huluの新着は気になるし、あの人のYouTubeチャンネルは面白いし…!
 
 
 
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4.口癖「疲れた」

これ、一番やめたい。もうやだ。嫁さんにも指摘されちゃった。
まず、疲れてない。そんなに忙しくない。というか、忙しいなんて思ったこともない。だから、疲れてなんかないの。これはやめましょう。口から出すことって現実になっちゃうってよく聞くし。
 
と、書いてきましたが今までこういう習慣や癖、行動をしようと決めて選択してるのは紛れも無い自分なんです。だから、自分で少しずつ何かを変えていく必要があるのだと思います。変えられるのは自分だけ。
少なくとも、「今日も疲れたな」よりか、「今日も面白かったな」とか「今日もありがとう」とかそういう気持ちで終わりたいものです。
ここに書いて、ひとまず欠点、問題点と向き合って整理したいと思いました。また、書けるときにこういうのは書きたいです。
それでは、また!
 
 
自己啓発系とかそういうつもりは毛頭ございません。