読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜモノクロで撮るのか、ぼんやりと考えています。2015.4.2

Locked.

週に1度、お送りしております。

なぜモノクロで撮るのか。答えはないんですけどね。

撮り続けるだけ。撮りたいから。

今回は自分の好きなモノクログラファーをご紹介。インスタグラムからです。

400人くらいしかフォローしていませんし、わりかし、モノクロで撮っている枚数が多い方を紹介します。

 

1人目 @ninonino135 さん。

instagram.com

昨年、僕が仙台へ旅行したとき、イルミネーションの写真を投稿していた時に

コメントしてもらい、それからフォローさせてもらってます。

この方、カメラRollei35で撮ってます。そして、モノクロフィルムでの撮影。

 

Rollei 35 silver

Rollei 35 silver

 

 ↑こういうカメラだそうです。

撮られている写真、素敵なんですよね、雰囲気が。

 ↓ninonino135さんの作品です。

 

@ninonino135が投稿した写真 -

仙台の街や近郊の温泉街などでの撮影。

きっといつもカバンにカメラが入っているんでしょうね。

 

 

@ninonino135が投稿した写真 -

↑仙台メディアテークですね。いいですねえ。

 

 

@ninonino135が投稿した写真 -

 

いつかお会いしたいな、なんて考えております。うーん、仙台行きたい!

 

2人目。@jun_taro_ さん

instagram.com

以前はtumblrでフォローしていたのですが、ひょんなことからinstagramにもいるのが分かって、即フォロー^^tumblrもいいんですけど、instagramのほうが交流しやすいし、わかりやすいですね。(僕にとっては)

jun_taro_さんもfilm撮影が多いそうで、しかも自家現像されているそうです。現像憧れます。jun_taro_さんのタイムラインを見ていると「自分で現像するまでが写真」という流れが染み込んでいる方なんだなと感じます。

 

 

jun_taro_さん(@jun_taro_)が投稿した写真 -

 

通勤途上のお写真が多いのですが、駅や道ばたで人が交差したりするシーンを捉えられているのは素晴らしいですね。僕も好きです。

 

 

jun_taro_さん(@jun_taro_)が投稿した写真 -

 

僕も親しみがある横浜の写真が多いです。でも、知らない風景も多々あります。

 

 

 

jun_taro_さん(@jun_taro_)が投稿した写真 -

なかでも好きなのはこちらの1枚です。

わりかし、お近くの方なので今度呑みましょ〜とコメント頂きました^^楽しみです。

 

3人目 @seoulgraphyさん

instagram.com

アカウント名からもお分かりのようにソウルの方ですね。撮影はライカでフィルム写真が多いようです。日常の風景をしっかり撮られているなあと。

ライカ・・・。ライカ・・・。

 

 

こういうシーン好きです。なかなか電車のなかは撮れませんが。

 

 

写っている人たちが打ち合わせしたかのような1枚。素敵。

 

艶やかな光と美しい万年筆。

 

最後に

今回ご紹介させてもらったのは特に好きな方々です。ちょっとしたタイミングや偶然で

知ることが出来たわけですね。またこれからもいろんな写真を見せてもらいたいなと思います。「#(ハッシュタグ)monochrome」とか「#blackandwhite」で検索すると山ほど出てきます。それらを見ているだけでも楽しいものです。

 

  • *以上、個人的な見解と好みです。ありがとうございました。